TORECO.は、出会って話せる就活サイトを運営しています.

こちらまで https://toreco.jp


面接をしていて気になること。

筆者も面接をしていた。語弊を恐れずに考えた。

何を重要視するのか?

それは、

1.その人が本当にうちに入ってどのような貢献をしたいと考えているのか。

2.本当にうちに入りたいと思って面接を受けているのか。

3.第一印象=つまり、態度、みなり、しぐさ。

 

面接を受ける前は自分があたかもその会社で仕事をしているかのように想像を膨らませる。そして、仲間や会社に自分が今の自分でできることを一生懸命に伝える。フルの自分の持てる能力をもって、自分が会社に入ったら、自分が活かせるであろうと思う能力やスキル、自分が役に立てると思うことを力いっぱい本気で伝える。

つまり、残業は?手当は?ボーナスは?離職率は?といった質問は二の次ではなかろうか。

会社は採用をする際、その人の魅力と将来にかけるのだ。どのくらい一緒に成長してもらえるだろうか、一緒にいる先輩たちに一生懸命応えようとしてくれるだろうか、一緒に会社の夢を追いかけてもらえるだろうか。

 

一緒にいる時間が最も長いのが会社だ。同じ方向を向いて頑張れる仲間がいるのは誰しも心強い。