TORECO.は、出会って話せる就活サイトを運営しています.

こちらまで https://toreco.jp


今まで気づかないできた

そうか。わかった。そういうことだ。

今まで、ずっと「できていない」ところをどうにか改善してよくしようと頑張ってきた。違うな。そうじゃない。

誰しもできていない「苦手」なところを無理して、我慢してよくする、正面切って向かうというのは正直キツイ。できていないところがたとえば70%なら、ほとんどが「できていない」それを一から改善するのはとても本人にとってつらいことだ。誰かの励ましや助けがあるなら別だが・・・。

でも、できている「30%」を「なぜできたんだろう?」とできた理由を考えて分析してみると、そうかここがよかったんだと気付く。

このよかったところを伸ばすことで、70%を侵食して減らすことができるのだ。

よかった、できた。小さな成功体験がやる気を伸ばす。たった一人で戦っていてもきっと自分を褒められる。

そのうち、できなかった70%が60%になっていって、のこる60%も小さな成功体験の積み重ねできっと、向き合えるようになる。