TORECO.は、出会って話せる就活サイトを運営しています.

こちらまで https://toreco.jp


プラス思考とマイナス思考

プラス思考?マイナス思考?と言われて何を思い浮かべるだろうか。

 

な~んか、ものすごくイヤーな気持ちにさせられたとき、いやな気分にした相手が悪い、

どうせ自分なんか、その程度の評価の十分だしとか、自分を責めたり、相手を責めたりしてその、イヤーな気持ちから離れられない・・・これをマイナス思考する。

 

例えばおんなじことが起こったとしても、とらえ方によって自分の気持ちは大きく変わる。

こんなことはないだろうか。大好きな子と歩いていて話に夢中になって、

おかしくて楽しくてたまらない。そんな時、後ろを歩いてたおじさんが「チッ」

といって、足早に脇を通り抜けていく。

 

一方、暗闇の中で自分一人で、今日の失敗を反省しながら歩いているときに同じことが起こる。

起きている事実は一つ。それをどのように捉えるのか、自分の中に怒り

として取り入れてしまうのか、それとも取り入れること自体を控えてしまうのか。

はたまた、この程度でよかったと思えるのか。

どうとらえるのか、これは実は自分の選択だ。