TORECO.は、出会って話せる就活サイトを運営しています.

こちらまで https://toreco.jp


消費税増税に ?

只今駆け込み需要増大中。

さっき、秋葉原ヨドバシに行ってきたが、レジ前には長蛇の列。

何を増税前に買うべきか、買わざるべきか。

 

結局、4月以降3%プラスなのは間違いない。

一般消耗品は、いずれ買わなくちゃいけない。

不動産や一生の間に、そんなに頻繁に買わないものを

この際購入してしまう!のは、うなずける。

だけど、生鮮食品や消耗品を買い込むことに意味があるのか?とも思う。

理由、生鮮食品には消費期限がある。

(缶詰にもある。平均消費期限はかなり長いが、実際、消費するのか?の疑問が残る)

消耗品は使わないものもあるのではないかとも思う。


それよりも、家計収入における「率」ではなく、「額」のインパクトを考えるべき。


つまり、3%増税された後のインパクトの額を家計収入で割ってみて、

買い物をする際、その額が得なのかそんなのか考える。

ということをお勧めしたい。と思う。

もちろん、消費税を転嫁しない企業も出てくるだろう。

結局、企業が差分を負担するのだ。